ユキグニミツバツツジ   <雪国三葉躑躅>
撮 影 日 2005/5/4
撮影場所 石川県 富士写ヶ岳
コメント   ミツバツツジの仲間は花を見ただけでは区別がつかない。ミツバツツジだけは雄しべが5本だが、他は皆10本。
 雌しべや子房の腺毛で見分けるものが多いが、ユキグニミツバ ツツジは葉の裏の毛で見分ける。図鑑を見ると、葉裏の主脈の下部付近に毛が多く、葉柄に毛が無いのが特徴とのこと。

 富士写ヶ岳はホンシャクナゲで有名な山だが、ユキグニミツバツツジもたくさん咲いていた。昨年、医王山でいい個体が見つからず写真が撮れなかったので、2年越しの念願がかなってうれしい。この個体は色が濃いが、森の中の花はもう少し薄いものが多かった。

[ INDEX ]

 

inserted by FC2 system