笠置山( かさぎやま)                        [美濃] 1128m


 中央高速の恵那峡SAから北西の方角に、少し傾いた台形をしたきれいな山が見える。それが笠置山。以前から気になっていたが、いつでも行けるだろうと後回しにしていた。
 4月に奥美濃の大白木山に、初めてうちの犬を山登りに連れて行った時はすっかりバテてしまって、山頂までたどり着けなかった。しかし、犬も体力がついてきたことだし、涼しくなってきたので前回よりは大丈夫だろうと、車でかなり上まで行けてあまり歩かなくても済む笠置山に行ってみることにした。

1992.9.23 博石館からの笠置山

  恵那ICで高速を下りて、県道を北へ。「望郷の森」の看板に従って脇道に入る。以前、閉鎖されたグリーンピア恵那へ上がって行く道のようだ。途中から左に別れ て山道に入ると、急に道が狭くなる。乗用車がぎりぎりすれ違えるくらいの舗装道路をずいぶん進むと、望郷の森の駐車場に着く。ここから歩きだすことにするが、駐車場の案内板を見ると、頂上まで30分くらいで行けるらしい。こりゃちょっと楽すぎたかなと思ったが、まあ、犬の足慣らしだからね。
 

  犬をリードにつないで遊歩道を登り始める。いつもの散歩のときの同じように、ぐんぐんリードを引っ張って登っていく。アシスト付き自転車で坂道を登るようなもので、まじめに歩いてくれれば楽チンなのだが、道草を食うのも得意技なので、リードを手繰ったり、緩めたりとなかなか気を使いながら歩かなければならない。
 

遊歩道を登り始める
 

  道はヒノキの植林の中をゆるやかに登っていく。ヒノキの下を一面に笹が覆っていて、人工林ながら気持ちがいい。しかし、足元は延々と丸太階段が続いていて、歩幅がいまいち合わなくて歩きづらい。
 
左手に舗装道路を見下ろすようになると、すぐに物見岩に到着。 下に見えた道路がここまで上がってきていて、なんと車が止まっている。ここまで車で上がれるらしい。しかしここまで来てしまうともう山頂まで10分少々。これでは山歩きとは言いづらい。 【30分でも似たようなものだが(^^ゞ】

 物見岩に上がると眼下に恵那から中津川にかけての谷間が見下ろせる。正面あたりは恵那山だと思われるが、雲がかかってしかも逆光にかすんでいる。

 物見岩の横には古代の祭祀に使われたペトログラフという文様が刻まれているらしいが、よく分からなかった。ペトログラフは山中の岩のあちこちにあるらしい。

物見岩
 

 物見岩からは散策路の勾配が緩くなるが、相変わらずの植林地帯。10分ほどで山頂の笠置神社に到着。
 社殿は改築されて間がないらしく新しい感じがするが、ぐるりと柵に囲まれてしまっている。せっかくなのでお参りをしたいと思っても、近寄れなくてなんだかよそよそしい。

笠置神社の前で
 
左がヒカリゴケのある岩場。右が百丈岩。
 
ヒカリゴケ
 

 右手から社殿の後ろに回って、ヒカリゴケを見に行く。急な坂を下ると巨大な岩がいくつも立っていて、風景が一変する。岩のくぼみにわずかに光るものがあって、こんなもんかと思ったが、 さらに下って標識のある大きな岩の間の奥は、岩棚の中が見事に緑に光っていた。岐阜県の天然記念物らしい。

 隣にそそり立つ百丈岩には岩肌にヒノキがしがみついて生えていて、これも迫力がある。梯子があって岩の上に登れそうだが、梯子まで取りつくのが大変そうで、諦めた。

百丈岩のヒノキ
 

 神社の境内に戻って昼食を食べる。風が少々冷たくて、日陰にいると少し寒い。
 下山前に、案内板にあった展望台まで行ってみることにする。今度は社殿に向かって左手の道を下る。登ってくる途中はずっと人工林だったが、山頂一帯だけは落葉樹の天然林が残っているよう で、明るく気持ちがいい。こちらの斜面も林床の笹原の中に大きな岩がごろごろしている。

 展望台からは左手にかすかに霞んだ御岳が見える。正面には隣の二ツ森山。展望図によれば右手には中央アルプスが見えるようで、空気の澄んだ季節ならパノラマが楽しめるのかもしれない。 

隣の二ツ森山。霞む稜線は奥三界岳。
 


 再び境内に戻って下山にかかる。下り道でも我が犬は相変わらず力まかせにぐいぐい引っ張ろうとする。傾斜が緩やかなところは何とかなるが、急な道ではつんのめりそうで危なくてしかたがない。こけないように、踏ん張って歩くのはとても疲れる。結局登りと同じくらい時間をかけて下るはめになった。
 今回は歩く距離が短いし、涼しいのでバテて動けなくなることはなかったが、状況は前回と全く同じ。しつけが出来てないのが一番の原因ではあるが、この犬は やはり山には向かないようだ。
 しかし、笠置山は思いの外、展望のいい山だった。車でも登れることだし、天気のいい日にまた来よう。

アイコンをクリックすると 笠置山山頂案内図がでます。


[山行日] 2007/10/13(土)
[天気] 晴れ
[アプローチ] 中央道 恵那IC (県道68号)→ 恵那市中野方 → 望郷の森駐車場    [約20km]
     
・数十台駐車可能。トイレあり。
[コースタイム] 11:30 望郷の森駐車場 (0:15) 物見岩 (0:10) 笠置山山頂(笠置神社奥宮) <ヒカリゴケ往復(0:10)、展望台往復(0:10)>  (0:20) 望郷の森駐車場  14:00   (計1:05)
[地図] 切井 (1/25000)

   
inserted by FC2 system